KOKOMONDO

willful logs

だいこが行くぞ その4

4ナイトルーティー

 

かぼちゃとじゃがいもを買ってしまったので、肩にエコバッグが食い込む。駅から歩いて20分。坂道がないから全然楽な道のり。リュックにトイレットペーパーを入れてしまったのは間違い。重い方をリュックに入れれば良かったな。イオンで買った2,000円のリュックは世間を見習ってちょっと下げて背負うようにストラップを長くしている。普通に背中で背負うよりやはり重く感じるから、重い物を入れるのをためらってしまう。本末転倒。おばちゃんが格好良くリュックを背負うって難しい。姿勢は大事。なるべく背筋を伸ばして気位高く歩く。

 

お風呂が沸くまで20分。その間に、買ってきた物の始末。かぼちゃをたわしでゴシゴシ洗ったら、そのまま電子レンジの中央に置き2分温めて切りやすくする。研いでもあまり切れなくなってきたStardustの包丁で、半分を薄切りに、半分は煮付け用に。丁寧に切っていく。煮付けの半分を韓国風にしてみようか。それなら、韓国料理で揃えた夕食を一度考えよう。直径15センチ程度のかぼちゃなら4食分。目が輝いてくる。

 

じゃがいもは4個入り。重かった。こちらもたわしで皮をゴシゴシ洗う。大丈夫。セールの古いものなので皮は剥けない。一つずつラップしておくとそのままレンチンで食べられるし、切って使う場合もゴミ処理に使える。じゃがいもを使った韓国料理何か作れたかしら。よし終わり。

 

今日着ていた服全部にコロコロにかける。下着にも。コロコロをかけながら脱いで全部洗濯機に入れる。髪の毛をほぐし、ブラシで梳かす。風呂が焚き上がった音が聞こえる。急げ。裸のまま、ノートパソコンとコードを取りに行く。お風呂に一番近いコンセントは洗濯機のものなので、外してパソコン用のものにつなぎ変える。古いパソコンなのでコンセントなしでは動かないから。乾いたタオルも必要だ。頂き物の今治タオルを風呂蓋の上に広げる。マクドナルドの袋から夕ご飯を取り出し、風呂蓋の上に並べ始める。お水も必要だ。また、裸で取りに行く。あとは・・。化粧落としか。また、裸で取りに行く。ふと目を上げると、カーテンが開けっ放しだった。

 

まだ明るい時間なので、薄手のレースのカーテンから中は透けて見えてないはず。裸のまま、遮光カーテンを閉める。大丈夫。窓のすぐ外は隣のアパートの階段だが、ちょうどのタイミングでそこを通る人もいないだろう。それよりも、大切なディナーの時間だもの。楽しまなくちゃ。お風呂ディナーは至福の時間。マクドナルドかお弁当を買ってきた時だけの貴重な機会なのだから。ふと物音に気付く。アパートの階段だ。小さな男の子に声を掛けてのんびり上っているお母さんがこちらを見ていた気がした。