KOKOMONDO

willful logs

だいこが行くぞ その3

 

今日はお昼休みに嫌な気持ちになってしまった。向こうから歩いて話しかけてきたんだから不可抗力。爆弾が降ってきたようなもの。私にできることは、午後の仕事時間のあいだにこの気持ちをできるだけ軽くすること。頭を空っぽにしてさっきの出来事を忘れる。なんにも考えないという作業に集中する。顔面には強制的に笑顔を作る。重力に逆らって重いほっぺたを持ち上げているんだから、何かしら物理的な作用があると信じて。会社を出たら全力で自分の時間を楽しみたいので、仕事のせいで貰ってしまった悪い感情は職場になるべく置いてくることにしている。なるべく、だけど。全部は無理。完璧を求めないのはポリシー。いつでもどこでも。

 

帰りに寄ったスーパーで南瓜とじゃがいもが安かったから買ってしまった。トイレットペーパーも嵩張るし、会社で嫌な事もあったことだし、言い訳がたくさんできたので、2駅先から歩いて帰るなんて無理だった。自分にはとことん優しく。駅前のマクドナルドで美味しい物買って帰ろう。ビックマックセット。ナゲットのソースはバーベキュー。カフェオレにしてもらって。大好きな組み合わせ。デザートも買って、楽しみがある夜にしよう。アクション映画を見ながらちびちび食べるんだ。こんな日の夜ご飯は大体1時間近くかかる。湯船に入るのは面倒だけど、するとしないでは目覚めが違うから帰ったらすぐに追い焚きのボタンを押そう。髪の毛も洗うかな。荷物が肩に食い込むが、自然と笑顔になって歩いていた。