KOKOMONDO

willful logs

だいこが行くぞ その7

7 ストーキング

 

翌日、わざとスーパーで時間を潰し、いつもより30分遅く帰路に着く。こうすれば、昨日と同時刻、例の親子連れとまた鉢合わせになるかもしれない。誰かを待ちわびるって楽しいな。ストーカーってこんなワクワクする気持ちなのか。

 

アパート近所のスーパーのお菓子コーナーで時間潰しにうろうろしていると、アパートの管理人さんに出くわしてしまった。非常に気まずい。私の左手に持っている買い物かごの中身を見ているっぽい。今夜の献立がバレてしまった。3つ入っている商品のうち2つに値引きシールが貼ってある。個人情報の漏洩だ。これからストーカーしようって時に。私が捕まった時は、この管理人さんが私の犯行の裏付けをする一人になるに違いない。

 

挨拶だけ交わしたら商品をじっくり選んでいるフリに戻る。しばらくしてレジに管理人さんが並んでいるのを確認したら、一番行列が長そうな2つ隣のレジの最後尾に並ぶ。管理人さんよ、早く帰っておくれ。するすると順番が回ってきて、私の少量の会計が済んでしまう。管理人さんはまだノロノロ袋詰めをしている。まずい、空いているスペースが管理人さんの横しかない。仕方なくそこに向かう。「またお会いしましたね」はっきりとは聞き取れない程度の挨拶を口の中でモゴモゴする。

 

スーパーから管理人さんと並んで出る羽目になってしまった。会話も特にないんだから、じゃお先にとか言って行けばいいのに、なんで一緒に歩いているのだ?管理人さんの歩みは遅い。明らかに買い物量が私より多い。有料のレジ袋1つを持ってあげることになった。この人は毎回3円もする有料袋を買っているのか?

 

自分のアパートの扉を開けた時には流石にほっとした。心の緊張が解けていく音がする。会話の弾まない相手との長い時間をどうにかすることぐらい得意だ。何も感じる必要はない。ただのロボット状態になるため動きは必要最小限に、脳ミソの回転マシンの緊急停止ボタンを押す。相手によっては停止ボタンの作動が遅い場合もあるが、仲良い相手でなければ普段は瞬時に働く優秀なマシンである。外界との窓口である口からは相槌だかお世辞だか何か適当に発せられる訓練もされている。何を言っているのか意識する必要はない。時間を埋めるためのBGM音楽を奏でなくてはならない。これはこの世の礼儀と心得ている。ひとりぼっちで生きてきた私の特技の一つ。

 

曲がり角でチラッと見えたアパートの階段に入っていく人影。恐らくターゲットの親子だろう。ストーカーし遅れた。残念。また明日挑戦しよう。あした?あしたもまたやるの?実際に、彼らの後をつけて何がしたいんだろう。話しかけて知り合いになりたいの?自分の中だけでストーリーが出来上がって、虐待の親子だと一人でスーパーウーマン気取りで盛り上がっている。現実世界は全然知らないくせに。